2ntブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンライン機能をまめに取り込んだメモリーカーナビ…三菱電機 NR-MZ50


三菱電機が8月20昼間の時間より発売したAV一ス夕イルメモリーナビ。新たにパイオニアが管理?運営するスマートループ情報に対応し、別売の背景カメラを組み合わせることでレーンアシスト機能を実現。情報を心細くないですと安全につなげる新世代のナビとした。






注目は本職ーブ情報に基づくリアルタイムの交通情報が得られるパイオニアのスマートループに対応したことだ。三菱電機すでにカーナビ事業でパイオニアとの夕イアップしてを公表しているが、本機ではこのスマートループ情報の採用により「OpenInfo」機能として具体化したのだ。得られる情報はVICS情報の10倍に勝るとも劣らない約70万kmが対象。その規模は昼間の時間本の主要な道路の殆どを占める。また、最新の高速道路開通情報や電気自動車用充電スタンド情報などの提供も同時に実現している点も見逃せない。





情報取得には会員登録が不可欠だが、利用料そのものはは一番料。無料、情報はBluetooth接続する手持ちの持ち運び電話を一番くなって取得するため、パケット料は従量制で課金される。試乗時はNR-MZ50の発売前と言うこともあり、サービスが提供されていなかった。この機能についてはサービス開始後に報告書したい。





とっくに一つの注目機能である「レーンアシスト」機能。こちらは試乗車で存分にその魅力を経験することができた。この機能のめりはりは、高速道路走行中は車両がレーンを逸脱しそうになると、アラームと画面表示によってそれを警告するというもの。アラームまで発するのは市販ナビ初。機能として情緒旨は、気をつけているうちはいいが、漫然とした運転をしていると知らず知らずのうちに車線を逸脱していることがあったりする。こうしたうっかり手落ちをまめになくすことを目的としているのだ。右側レーンの時は右スピーカーで、左側の時は左スピーカーを一番くなってならすという安全へのこだわりもある。





高速道路になると、画面の左端にはクルマの形状をしたアイコンが表れ、「反応中」であることが示される。アラームを発する感度は3段階で切り換えられ、初っ端は「低」を選んで試乗してみる。するとレーンを跨ぐかどうかのところで「ピーピーピー」とアラームが鳴り、画面を見ると逸脱しそうな側を指示している。次に「高」に切り換えて試してみる。するとちょっぴりでもレーンに近づい無料けでアラーム。正直言って、このレベルだと運転していてフラストレーションがたまる。何と言っても慎ましい「低」がぴったりいいのかも知れない。





また、DSRCを使ったITSスポットにも対応している。国土交通省が全国1600箇所で情報提供を行っている新世代の路側情報サービスで、交通情報をはじめ、道路上に発生した事象の告知などを電坊主合成音とカーナビの画面上で行う。ITSスポットには、観光情報などを表示するネット接続型サービスも準備されているが、NR-MZ50ではこのサービスには非対応となっていた。情報の反映までは少々ラグがあるようだが、合成音は聞きやすく画面上には情報がフルで表示されるため、情報把握はしやすかった。





《レスポンス 会田肇》







コメント

非公開コメント

プロフィール

自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ

Author:自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード