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“アバター”大ヒットの裏にメイドインジャパン! 『アバター』×「ビエラ」の4つの秘密に迫る。




“アバター”大ヒットの裏にメイドインジャパン!
×「ビエラ」の4つの秘密に迫る。

 













驚愕のCGと3Dによる映像美を誇る。この映画を「V2」で観る。すると、そこに再現されるのは映画館のスクリーンに匹敵する世界。やっぱりその秘密とは?
 

















 



 



 



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“アバター”大ヒットの裏にメイドインジャパン!
×「ビエラ」の4つの秘密に迫る。

 









近年まれに見る話題と興奮を世界中に巻き起こしたジェームズ?キャメロン監督の。キャメロン監督自身がで打ちたてた歴代興行所得の金字塔を軽々と塗り替えたこの映画が誇る、驚愕の3D映像制作を全面的に背景アップしたのがパナソニックだった。 

AV領域からの唯一のパートナーとして制作現場を支援すべく、65型&103型プラズマモニターをスタジオ内だけでなく、監督専用の編集室に導入。ほかにもP2メモリーカードによるテープレス?本職用ビデオカメラやラップ第一面など数多くのAV機器が撮影現場で大活躍した。そのクオリティの高さにキャメロン監督も「パナソニックが次世代ホームエンターテイメント促進の大きな役割を果たすのは間相違ない」とコメント。このコラボはパナソニック、キャメロン監督両方に相乗効果をもたらし、映画は大ヒット、またビエラを含む最一番上AV機器による究極の臨場感追求という命題も大いに前進を果たした。
 











フル?ブラックパネルと並んで特筆すべき技手段が「低反射ディープブラックフィルター」。以前モデルよりもさらに光学特性を進化させたフィルターをプラズマパネル前面に搭載することで、映り込みや世間光反射の大幅カットに成功。リビングルームなど明るい視聴環境界でも、黒が冴える表現力を可能にした。



テレビ画面の美しさを決定する色彩は、赤でも緑でも青でもなく、実は黒。この黒の描写力をとことん突き詰め、極めたのが「V2」シリーズであり、ビエラ最良画質モデルと称される所以である。本職の映像作自宅も保証する“究極の黒”実現に大きく寄与したのが、新開発の「フル?ブラックパネル」。予備放電ゼロからのプラズマ発光を可能にすることで、テレビ画面にはシルクスクリーンで色を引いたような、なめらかで見る者を引き込むような漆黒を表現できるようになった。 

実際に「V2」でアバターを鑑賞してみると以前モデルとの相違は歴然。同じ黒とカテゴリーされる色彩にもきめ細やかなグラデーションがあり、映像の奥行きや立体感をより際立たせていることに気づく。惑星のきらめく宇宙スぺースから、登場人物が着る服のシワまで、通常のテレビなら黒くつぶれてしまいそうなディテールも、色の濃淡や明暗で克明に描写し、2Dであるのにまるで3D映像を見ているかのような印象を与える。 
 








1画面内で同場合に表示できるネイティブコントラストは、最大で業界最良レべルと入る500万:1を実現。これにより鮮明な色彩の明るさを保ちながら、同場合に黒の深みを表現することが可能となった。また、パナソニック単独の高発光能率化技手段により、プラズマ発光能率が2009年モデル比で約2倍にアップ。さら入る高画質を実現しつつも、環境界に心遣いした省エネ設計となっている。
 





 



 



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“アバター”大ヒットの裏にメイドインジャパン!
×「ビエラ」の4つの秘密に迫る。

 








上図は、デジタルシネマとHDTV規格の色域を示したもの。黄線のデジタルシネマに比較するとHDTV規格の色域は極端に制限され、特に赤や緑色は圧縮の影響を浴びやすいことが分かる。実際に画面で見比較すると、赤であれば色が間入ったような褪せたトーンになってしまい、緑は生命感を欠いた色彩表現になってしまう。

黒をぐっと引き締めると同場合に、明るい色彩も引き立て、これまでにない鮮明さで映像表現できるのが「V2」シリーズのとっくに一つのめりはり。業界最良レベルを誇る高コントラストで、黒の深さや色彩の濃淡&明暗の階調変化にも機敏に対応、これまでにないクリアな映像美を体験できる。のステーヅである衛星パンドラはアマゾンを思わせる極彩色の熱帯雨林だが、どの色彩もリアルにした生命力をもって表現され、それがCGであることすら忘れてしまうほどの再現才能を誇る。 

テレビの高性能化、高画質化とブルーレイディスクの登場は、ホームエンターテイメントの画像クオリティをドラマチツクに飛躍させた。とはいえ、そこにはまだ越えるべきハードルが存在するのも事実。たとえば、デジタルシネマをブルーレイディスクにマスタリングする際、HDTV規格の色域に収まりきらない色彩は圧縮して記録するため、絶対にオリジナルのクオリティを維持できない。特に、赤や緑、金などの色彩は圧縮の影響を浴びやすく、びりなにハイスペックなテレビでも並に再生したのではオリジナルと同レベルの色彩表現は無茶苦茶。 

この異常を決着するのがパナソニック単独の「ハリウッドカラーリマスター」。HDTV規格に押し込められていた色域をデジタルシネマの色域まで再度広げて色を再現できるため、映画本来の豊富な映像美を自宅のテレビで工ンジョイすることができる。
 








「パナソニック ハリウッド探求所」とは、米国ハリウッドのユニパブサルシティ内にあるパナソニックの映像探求根拠地。同社が15年以上にわたってハリウッドで蓄積した体験をもとに、映画フィルムのデジタル変換、ブルーレイディスク/DVD用画像圧縮など、さら入る高画質映像の探求開発を行なっている。

デジタルシネマ本来の色彩表現を可能にする「ハリウッドカラーリマスター」。しかし、ひとくちに“色域を広げる”と言っても、圧縮された色彩を機械的に一律押し広げれば良いというのでは当たり前ない。事情は、ブルーレイディスク用に圧縮する際、カラー書き出したと呼ばれる色調整の専門自宅が単独の技手段と感性できめ細やかな色域調整を行なうためだ。 

ハリウッドカラーリマスターとは、このカラー書き出したによる色域圧縮とあべこべの過程を行なうのだが、前述のように専門自宅単独のさじ加減で圧縮された色彩を元に戻すのは簡単な作業ではない。そこでパナソニックは、ハリウッドに構える「パナソニック ハリウッド探求所」で培った、映画各社との技手段交流、情報交換の体験をもとに、カラー書き出したの技手段をデータベース化、オリジナルシネマに迫る色彩再現を可能にしたのである。
 










衛星パンドラをステーヅに、原住民のナヴィ族と人間の対立を遠大な物語で描いた大作。驚愕のCGと3D映像で話題を呼び、が1年半かけて儲け出した約1,659億円の記録を、わずか39昼間の場合間で突破。監督:ジェームズ?キャメロン 出演:サム?ワーシントンほか ブルーレイ&DVDセット4,990円
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パナソニックが持てるプラズマ技手段を結集した新シリーズ「V2」。画面の美しさを決定づける「黒」の色彩表現にこだわり抜いたモデルで、ネイティブコントラストは業界最良レべルと入る最大500 万:1を実現。漆黒とも呼べる黒の深みと豊かな色彩描写で、これまでにない映像美をつくり上げる。年間消費電力量を大幅に削減し、新しい省エネ機能「エコナビ」を搭載するなど省消費電力設計。さらには、「ディーガ」など対応機器とリンクさせる「ビエラにリンク!」も進化した。





 



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