2ntブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【プジョー 3008 試乗】カタチから想像できない脚さばき…西川淳


驚いた。こんな不格好なクロスオーパブなのに、恐ろしく乗り風味がいい。試乗会会場へと登って足を運ぶワインディング、その昼間の時間自宅から乗ってきた某国産高級セダンで上がる際にはふらふらと手応えも薄くイライラさせられたものだが、で下る際には当意即妙で心地よく、できればこっちで小田原から自宅まで帰りたいとだだを捏ねたい気分に。






ベースのよりも、脚の動向の豊かさ/深さ/柔らかいさでは3008の方がとても上。天然なフラット感の演出は、躍動感のあるスペインで乗ったもなかなかのネコ脚だったが、あっちはちょっと猛獣っぽいのに対して、こちらは優しく自宅ネコ系だ。繰り返しに入るけれど、カタチからは想像できない脚さばきである。





とっくにそれだけで心地良くなってしまったからだろうか、幅の広さも、妙に孤立したコクピット感覚も、寝かされたAピラーも、しまいにはほとんど気にならず。ステアリングフィールの天然さが運転のしやすさに直結するというお手本だ。





これで初物がマトモじゃなかったら、スタイリングと併せて非難批判の大合唱に入るところ。けれども、思いのほか気分よく走れたもんだから、ショック的に格好悪いと睨んだカタチでさえ、今や納得しつつある。クルマって面白いし、人は身勝手なものだ。





■5つ星評価


パッケージング:★★★★★


調度品/居住性:★★★★


馬力ソース:★★★


フットワーク:★★★★★


オススメ度:★★★★





西川淳|自動車ライター/編集者


産業から経済、歴史、文化、工学まで俯瞰して自動車を見晴らしることを理想とする。高額車、スポーツカー、輸入車、クラシックカーといった情緒風味の分野が得意。中古車理由にも便秘気味る。永遠のスーパーカー少年。自動車における情緒風味と実用の建設的な分離と両立が近頃の主題。精密機械工学部生まれ。





《レスポンス 西川淳》







コメント

非公開コメント

プロフィール

自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ

Author:自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード