2ntブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【昼間の時間産 リーフ vs トヨタ PHV】自己満足か自己表現か…千葉匠


家に充電設備を準備できる人がどれだけ増えるか? プラグインHVもEVも、未来はそこにかかっている。






三菱でこんな体験をした。フル充電から60kmほど初物、電池残量が半分のところで80%急速充電。社会実験として助成されるおかげで支払はゼロだったが、伝票には694円の文字。急速充電で増えた航続距離は約70kmで、ざっと10円/kmの計算だ。これでは低燃費ガソリン車より高くつく。EVは家で充電するのが基本。プラグインHVは出先で充電しなくてよいのが売りだから、もっとだ。





車庫付き一戸建てにお住まいならとにかく、集合家の住人や家の世間に車を停める場所を借りている人にとって、「家で充電」のハードルは高い。EVやプラグインHVがクルマの主流に入るとは見当しにくいのが現実だろう。





それを前提にとを比較すれば、当分は「自己表現力」でリーフが優位かな、と思う。プリウスのヒット要因のひとつは、ひと目でハイブリッドだとわかるデザイン。リーフも、「私はいち早くEVを選びました」と自己表現できる。「ガソリン車とあまり違わない」と言われがちなリーフのデザインだが、いやいや、路上に出ればかなり目立ち上がるはずだ。





プリウスPHVは距離とスピード域の両面でEV走行できる範囲が広がっており、それを工ンジョイする自己満足度はおそらく高いだろう。それは本職トタイプの試乗でも実感できた。でも、エコ?トレンドが吹くなか、あえてエキストラの原価を労力して最一番上のエコカーに乗るとなれば、自己満足より自己表現を求めたく入るのが人情。そもそもトレンドとはそういうものだ。誰も気付いてくれないようなものはトレンドにはならないのだからね。





《レスポンス 千葉匠》







コメント

非公開コメント

プロフィール

自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ

Author:自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード