2ntブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買うならどっち!? 財布にも環境にも優しいecoカー? それとも 世界基準のプレミアムカーにする?




 
今、このご時世にこそ選びたいのがこのクルマ!
あなたはどちらを選びたい?
 

世界基準のプレミアムカーか、リッター23km、環境にもお財布にもライトな優しさか。あなたが今、本当にクルマに求めているものは
 













MEN%26#39;S EX09年3月号より





%26gt;%26gt;まずはLEXUSからみてみます
















 
今、このご時世にこそ選びたいのがこのクルマ!
あなたはどちらを選びたい?
 

世界基準のプレミアムSUVがレクサス名義で登場しました
 





 



“L”のロゴはレクサスの証明です
 









まず登場するのはRX350
サイズは全長4770×全幅1885×全高1690mmの堂々としたもの。写真のRX350はこのボディに最高出力280psを発揮する3.5lエンジンが組み合わされます。2WDと4WDを用意しており、価格は前者が460万円~で後者が485万円~となっています。
%26gt;%26gt;LEXUSの自動車カタログ
 






MEN%26#39;S EX09年3月号より
 





%26gt;%26gt;日本が誇るブランドゆえの強さとは?
















 
今、このご時世にこそ選びたいのがこのクルマ!
あなたはどちらを選びたい?
 

 
世界基準のプレミアムSUVがレクサス名義で登場しました
 





 



レクサスといえば皆様ご存じのとおり、日本の誇る高級車ブランド。クルマとしての完成度の高さに加えて、ハイブリッドなどの先進の技術を使う、ある意味日本らしさ満載の魅力で人気を博しています。そんなレクサスに新しいモデルが登場しました。プレミアムSUVの「RX」です。 

実はレクサスって各モデルの名前がアルファベット2文字となっていて、その2文字にクルマの特徴が記されていたりします。スポーティな走りの楽しめるセダン「IS」は「インテリジェントスポーツ」の略だったり、「GS」は「グランドセダン」の略だったりするという具合に。もちろん、方程式はこのSUVでも健在。RX=「レイディアントクロスオーバー」だそうです。つまりセダンとSUVの特徴を兼ね備えたモデルということ。

というわけでこのRX、SUVらしい力強さをしっかりともちつつ、セダンらしい上質さをも実現しているクルマに仕上がっています。例えばオンロードの走りはあくまで滑らかですし、内装のしつらえなどもレザーやウッドがふんだんに使われているといった風に。さらに言えば随所の作り込みにはレクサスらしいクオリティの高さが見られるなど、実に贅沢に作られています。 

プレミアムSUVといえば、各メーカーの有力モデルがこぞって揃う超激戦区。ですが、RXはその場で真っ向勝負で渡り合えるポテンシャルをもったクルマなのです。
 







視認性の高いヘッドアップディスプレイ
車速をはじめとした各種情報をフロントウインドウ下部に表示するヘッドアップディスプレイ。視線を大きく動かすことなく情報の確認が可能です。
 


燃費はリッター9.7km!
排気熱を利用してエンジン始動時の暖気時間を短縮する新技術や、燃料噴射のロスを減らす新技術を新たに採用。結果、燃費の向上が成功し、2WDで9.7km/lを実現しています。
 


ナビ操作しやすくなりました
カーナビなどの機能がセンターコンソール上で操作できる「リモートタッチ」を採用。専用に開発されたコントローラーで、各種機能を直感的に使うことが可能になっています。
 












ハイブリッドモデルの登場はこの春
前輪を3.5Lエンジンで、後輪をモーターで駆動させることで、さらなる燃費向上と出力アップを実現したハイブリッドモデル、「RX450h」も用意。登場はこの4月で価格は570万円~。
 












RX登場を記念してお台場にミュージアムができました!
RXの登場に合わせて東京・お台場で期間限定のイベントが催されています。その名も「レクサス RXミュージアム」。RXのイメージで彩られた巨大な空間は必見。また、いち早くRXの試乗もできます。
 






会場はこんな感じで、絶賛公開中です
会場を彩るのはスワロフスキーのクリスタル。まさに「光り輝く」といった感じで開催。
%26gt;%26gt;LEXUS公式ウェブサイトへ
 
オープニングパーティではこんな人たちが
オープニングパーティにはデザイナーのグエナエル・ニコラ氏、同イベントのアンバサダーである森 理世さん、知花くららさんの姿がありました。
 





MEN%26#39;S EX09年3月号より





%26gt;%26gt;スマートも、エンジンOFFで燃費よく
















 
今、このご時世にこそ選びたいのがこのクルマ!
あなたはどちらを選びたい?
 

リッター23km!新しいスマートは環境にも財布にも優しさ抜群です
 





 



停車中はエンジンOFFで燃費を稼ぎます
 









新機能がついても値上がりわずか!元はすぐ取れます
全長2720×全幅1560×全高1540mmのコンパクトなボディに1Lエンジンを搭載。クーペの184万円、カブリオの213万円の価格は従来に比べて8万円高ですが、このクルマは3万5000円の補助金を省エネルギーセンターから受けられるため、実質のアップ額は4万5000円。燃費を考えれば、簡単に元を取れるはずです。
%26gt;%26gt;smartの自動車カタログ
 






MEN%26#39;S EX09年3月号より
 





%26gt;%26gt;快適車内空間を実感!
















 
今、このご時世にこそ選びたいのがこのクルマ!
あなたはどちらを選びたい?
 

リッター23km!新しいスマートは環境にも財布にも優しさ抜群です
 









全長3m未満のボディサイズながらも乗員を2名としたことで実現した快適な車内空間……。必要とされるものは完備し、それ以外は削っていく、スマートはそんな気持ちのいい割り切りが作り上げた、知能指数の高いクルマです。そんなスマートが進化を果たしました。「スマート フォーツー mhd」がそれです。で、今回の進化の最大のポイントは名前にもある「mhd」これは「マイクロ・ハイブリッド・ドライブ」の頭文字で、新たに採用されたアイドリングストップ機能がこれにあたります。

具体的には走行中にブレーキを踏んで時速8km以下になると自動的にエンジンが停止し、ブレーキから足を離すと瞬時にエンジンが再始動するというもの。これにより、燃料はリッター23kmを実現したんだとか。もちろん、停車中のアイドリングをなくしているということは、排ガスが少なくなる=環境にも優しいというわけで……。

もともとスマートって都市部で使う際に、「快適かつ使いやすいながらも、いかに環境への影響を最小限にするか」を考えた結果、生まれたクルマです。つまり今回のような環境に優しいという変化は、当初の思想からしてみれば当然。さらに、取り回しのよさや、快適な車内といった、スマートならではの魅力はそのままだったりして。要するに新しいスマートは正常な進化を遂げた賢くて優しいクルマになったというわけです。
 







走行中でも屋根があけられます
カプリオのソフトトップは走行中でも操作することが可能。しかも操作はフルオート式。またルーフバーを外せば、写真のようなフルオープンにもなります。
 


運転する楽しみを予感させる内装
円と直線を上手く使ったポップな雰囲気の内装ですが、メーター類がドライバー側に向けられているなど、運転する楽しみもしっかりと期待させてくれます。
 


もちろんクーペも用意されます
従来のラインナップと同様に、クーペも用意されます。サイズ、エンジンともカブリオと同じですが、重量はこちらのほうが20kg軽い830kgとなっております。
 






 




走りの楽しさはそのままで環境性能はしっかりアップ
従来の小気味よい走りはそのまま。で、アイドリングストップで燃費を稼ぐ。こんな感じのさりげないながらも効果的な配慮がスマートっぽくて好感が持てます。
 
オン/オフ操作可能がアイドリングストップ機能
シフトレバー付近にある緑色の「eco」ボタンでアイドリングストップ機能のオン/オフ操作が可能。細かい部分の使い勝手まで考慮されているのが心憎いです。
 














メルセデス品質の安全性です
コンパクトなボディのスマートですが、メルセデスのクルマだけに安全性は万全。数々の安全性能に対するテストを繰り返し、そしてその結果をしっかりと反映させることでメルセデスと同等の衝突安全性をもたせているんだとか。クルマとして大事なところの性能は十分以上に。この姿勢もスマートの魅力です。









MEN%26#39;S EX09年3月号より













テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ

Author:自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード