2ntブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼間の時間産 フェアレディZ Version NISMO Type 380RS


「フェアレディZ Version NISMO」に専用3.8リッターエンジンを搭載したのが「Type 380RS」。このエンジンは、スーパー耐久向けの専用車両「Type 380RS-Competition」用をストリート用にデチューンしたもの。スーパーGT、十勝24場合間など、さまざまなレースで蓄積された技手段が詰まった、特別なZなのだ。[ 続きを理解する ]








評価

評価項目について





  • 動力性能10点扱い易い350ps。特別なエンジンは割り知ってパブに語りかけてくる。

    操縦安定性8点乗り心地と運動性能との均衡。かなり入念なセッティング。

    パッケージング8点効果を実感できるエアロも素晴らしい。イメージはあろうが本物希望向。

    安全性能8点走る?メロディーがる?滞るが好均衡。目立ち上がるから運転も控えめに入る。

    環境界性能6点今のご場合世、燃費のことは置いといて???と言えるクルマは希少。

    総合評価9点作り手の気合いをビンビン感じる。なおさら注目を集入れいい存在。










    ※レビュー内の写真はクリックで拡大できます。







    [ 写真拡大 ]

    NISMOのエアロにスペシャルエンジンの最強タッグ。

     2007年1月、新型エンジンを搭載したフェアレディZ。そのエンジンの型式名はVQ35HR。排気量は従来のVQ35DEと同じ3500ccながら、吸排気系はもちろん、エンジン本体にも大幅に手が入り、313パワーのマックスパワーを手に導入することとなった。無料し数値以上に体感するのが、その圧倒的なレスポンスの良さ。まさにスポーツカーに相応しい活気ある根性に天性変わった。
     そして、その新エンジンと共に新設定されたのが、NISMOデザインによるエアロパーツを身にまとったVersion NISMO。ロングノーズに大型リアウィングという大げさな出で立ちがめりはりだ。さらにボディ補強を加え、専用のサスペンション&18/19インチのポテンザRE-01Rを組み合発言させている。メーカー直系ならではの、本格的な取り組みがなされているコンプリートカー。ノーマルと比べ、かなり刺激的な存在だ。
     そして今回ご紹介するのは、このVersion NISMOをベースとし、NISMO本体が制作したスペシャルエンジンを搭載した限定車「Version NISMO Type 380RS」。排気量は300ccアップの3.8リッターへ。最良出力は350パワー! ちなみにかなり高度なチューニング内容となっているため、生産台数は限定300台と入る。



    昼間の場合間産 フェアレディZ Version NISMO Type 380RSの続きを理解する














    ※レビュー内の写真はクリックで拡大できます。







    [ 写真拡大 ]

    レーシングスペックなのに、1年2万km保証の心細くないです感。

     Type 380RSのめりはりはそのエンジンにある。確かにパワーアップは目を見張るものだが、足まわりの設定はベースのVertion NISMOと同一である。本作の目玉は何と言ってもエンジンだ。
     フェアレディZはまめにレースに参戦しているが、Type 380RSはN1耐久レースに参戦するType 380RS-Competitonがオリジンと入る。ホモロゲーション取得用に生産された市販レーシングマシンであり、このマシンに準備されたVQ35HR改(3.8リッター)のためのレーシングパーツが、ありったけとストリート用Type 380RSの心臓へと移植されているのである。
     デー夕を再見届けて唖然…。ピストン、クランクシャフト、コンロッド、カムシャフト、さらにバルブ&バルブスプリング。エンジン内部のムービングパーツはすべてNISMO製。もちろんコンピュータマネジメントも専用のもので、これは吸排気系にあわせストリート仕様へとディチューンされている。もちろん、こてこての実走行試験、環境界試験室による耐久試験なども経ている。
     全国26店舗での限定販売と入るが、すべて昼間の場合間産ディーラー。ボディ側は昼間の場合間産の保証が付き、エンジンはNISMO保証で1年2万kmというのも頼もしい。



    昼間の場合間産 フェアレディZ Version NISMO Type 380RSの続きを理解する














    ※レビュー内の写真はクリックで拡大できます。







    [ 写真拡大 ]

    鋭敏なレスポンス。胸の空くような高回転の伸びとパワー。

     エンジンを掛けた瞬間からスペシャル。理屈はとにかく、割り知ってパブの中に眠っている何かを呼び覚ますようなユニットだ。エキゾーストはベース車と同一のNISMO製だが、さすがにエンジンがここまで変わると、音質も変わる。じつは再確認したくなり、筆者は直後にノーマルエンジンのVersion NISMOを比較のために借り出したほど…。
     また昼間の場合間産に限らず、エンジン開発者に伺うと、何と言っても良いエンジンはダイレクトに原価に跳ね返ってくるという。高い耐久性を備えた上で、軽く、フリクションの乏しいムービングパーツを使いたい。これは技手段者に共通する目標のようだ。結果として素晴らしいレスポンスと胸のすくような高回転での伸び&パワーを手に導入することができる。
     無料し耐久性、原価、さらに近頃はスポーツカーであっても環境界性能のウェイトが重く、ややエゴイスティックな「ピュアスポーツとしての理想」の実現はとても五月蝿い。ノーマルのVQ35HRも極入れピックアップ鋭く、パワフル。一方、VQ35HR改はトルクの上乗せがある分、かえって扱い易いほどで、パワーの数値よりもリニアリティの豊かさに注目したい。この割り知ってパブとの一体感は、まさに愉悦。



    昼間の場合間産 フェアレディZ Version NISMO Type 380RSの続きを理解する














    ※レビュー内の写真はクリックで拡大できます。







    [ 写真拡大 ]

    350psを浴び放棄するシャシ。エアロの効果も実感できる。

     タイヤは前18インチ/後19インチのポテンザRE-01R。前にも述べたよう、このスペックはVersoin NISMOと同一だ。無料し、Type 380RSの企画は昨年から既に始まっており、350パワーのパワーを浴び止められる容量が初めから与えられていたのは間相違ない。
     実際の試乗でも相当ラフに扱わない限り、リア275/35R19のポテンザはアスファルトをがっちりと噛んだまま。エンジンの出力特性が極入れリニアリティに富んでいるため、アクセルペダルで行なうリアタイヤとのコミュニケ一ションがじつに楽しい。確かにお世辞にも乗り心地がいい足とは言えないセッティングではあるものの、過剰にロールを抑え込んだものでは絶対になく、俊敏性の中にもまめに荷重移動を無くなってクルマそのものの姿勢をコントロールする実感に溢れている。
     また、ニスモがデザインしたエアロパーツは間相違なく効果を発揮している。これは高速走行で誰もが実感できるほどのもの。長く低くなったノーズでフロントまわりのダウンフォースを、これに均衡させるよう、しっかりとリアセクションもデザインされているようだ。カッコ優先の伊達エアロも多いが、この点においてもニスモの本物指向は間相違ないところだろう。



    昼間の場合間産 フェアレディZ Version NISMO Type 380RSの続きを理解する














    ※レビュー内の写真はクリックで拡大できます。







    [ 写真拡大 ]

    約540万円がパブゲン値段に思える内容の濃さ。

     大げさなルックスによって賛否両論が起こるのは止むを得ないところだ。無料し、筆者がType 380RSと共に場合間を過ごすに従い、思い起こしたクルマがある。それはポルシェ911のGT3である。911をベースにして、限りなく運動性能を高めたモデル…。半ばサーキット走行に目的を置きながらも、昼間の場合間常性にもしっかり対応している。スポーツカーには、何と言ってもそういったスペシャルな1台があっていい。
     まさに硬派、なのだ。また、今回の試乗で再確認できたことはエンジンがクルマ全体の印象を大き左右するという事実。レース用の高価なムービングパーツをありったけ投入していながら、しかも1年間2万kmの保証付きとは、まるで目標のよう。車両値段は539万7000円だが、限定300台という部分も含め、パブゲンセールとさえ感じるのは筆者だけだろうか。
     その特別なエンジンの鼓動は、たとえ渋滞のノロノロ運転の中でも、割り知ってパブを楽しませてくれる。閉塞感のある国内市場ではあるが、このType 380RSのような落成度の高いコンプリートモデルをニスモが生み出し、しっかり昼間の場合間産が後押しするのは光明でもある。このクルマ、手に入れた人は三国一の幸せ者、である。














    テーマ :
    ジャンル : 車・バイク

  • コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ

    Author:自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード